だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。

Speed Wi-Fi NEXT W03不具合?

昨年、So-netでWiMAX2を契約。

 

そのときについてきた、ルーター「Speed Wi-Fi NEXT W03」はどうやら

はずれをひいてしまったようだ。

 

使用中勝手に再起動が行われる

 

昨年のこの端末が送られてきた時点でこのような症状が現れていたが

だましだましつかっていたが、より通信速度を上げて仕様するために

周波数を5GHzにしてつかうようになってから不満がでるように。

 

というのも、周波数を5GHzにして使う場合にはルータを起動してから1分間のDFSチェックというものがあり、この間接続はできないのである。

 

Wi-Fi 5GHz帯を利用して、屋外で本製品を使用する場合、周囲に電波干渉を起こす気象レーダーなどがないかを最低でも1分間確認し、電波干渉を起こさないチャンネルを使ってネットワークに接続することが電波法により定められています。
この機能を「DFS機能」と呼びます。

WiMax HPより

 

これが、再起動のたびにおこなれるのはなかなかのストレス。

Googleフォトやドライブにバックアップをとっているときにやられたときにはすこしイラっとしてしまった。小さい人間だ…。

 

 

同様の不具合が出ていないか気になって検索してみたところ…

 

bbs.kakaku.com

 

どうやらこの投稿者の方もSo-netで契約し、同様の症状がでているようですね。

しかも

 

auショップはあくまでも修理を前提としたサポートしかしておらず、今回みたく初期不良の対応には応えられないとのこと。
初期不良の場合はSo-netが対応するのが当たり前だと主張しています。
それをSo-netが拒否。

キャンセルするなら違約金を頂くとのこと。

 

困ったなぁ。

 

初期不良として問い合わせるには時間が経ちすぎているし…

 

こうなったら白ロムの同じルーターを買ってSIMカードを入れ替えるべきか!?

それとも、自宅メインでの使用なら思い切って光回線を導入すべきか?

ドコモショップ行くたびに、ドコモ回線使ってる人向けの光回線の案内されるけど、てきとーに聞き流してたけどw

 

しばらく悩もう。

 

しばらくは、だましだまし今の状態でWiMaxを使おうと思います。

 f:id:noske355:20170720230033j:image