だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。最近は購入したガジェット類の紹介が中心に……

GoProHERO6発表されたけどHERO5で充分じゃんと思った話

はい。

 

学生最後の夏休みを記録するぞーっと意気込んで

GoProHERO5Blackを購入して早2か月。

 

f:id:noske355:20170930015638p:plain

 

av.watch.impress.co.jp

 

私のGoProははやくも2か月で型落ちになりましたw

 

もともと、毎年9月に新製品が発売されていることからすぐ型落ちになることを覚悟の上でGoProHERO5Blackを購入していましたが……笑

 

 

3年ほど悩んだ末にGoProを購入してしまったお話 - だいたいおんなじ毎日

 

 

HERO6Blackについてのニュースを読み漁ると、HERO6はHERO5の正常進化であることがなんとなくつかめました。

それと同時に、今年7月頃購入したHERO5が2か月で型落ちになってしまったけどそこまで悔しくないと思えてきましたw

 

これから、GoProを購入する方がいれば型落ちして安くなったHERO5を購入するって選択肢もアリなのでは?と私は思います。

 

自分なりにまとめたGoProHERO5BlackからみたGoProHERO6Blackの主な進化点を挙げていきます

 

GoProHERO6Blackの進化点

①新しいG1チップを搭載

これにより、処理速度がHERO5と比べて2倍になったそうです。

スマホに動画を転送するときの速度も向上したようでこれは正直うらやましいポイント。。

 

また、視覚情報処理能力と機械学習能力が進化したため、情景とセンサーデータの解析に対応したことで、Quik Storiesの動画撮影時により印象的なシーンを切り出せるようになったとのこと。

私は大学院で機械学習についてかじっていますが、あの小さいボディの中でそのような処理が行われているのは個人的に大変興味深いですw

 

②ビデオ画質の進化

これも新しいチップによってよりなめらかな映像がとることが可能になったということでしょう。

フレームレートは、HERO5で4K/30fps,1080p/120fpsだったのに対してHERO6では、4K/60fps,1080p/240fpsを実現可能となりました。

 

個人的にはHERO5でも4K/30fpsで十分きれいだとかんじてしまっているのであまり魅力は感じないです……少なくとも私のように自己満足で動画を撮影している限りは。

 

③手振れ補正の強化

HERO5の手ぶれ補正機能をさらに進化させ、手持ちでもギアにマウントしてもより滑らかな映像を撮影できるとのこと。

これに関しては詳細がまだつかめていませんが、手振れなんかしないほうがいいので具体的にどのように手振れ補正が強化されたのか興味があります。

 

④ズーム機能がついた

今までGoProにはズーム機能がありませんでしたが、HERO6ではタッチズーム機能を追加。

アクティブシーンにおいて広角で撮れるのがGoProの魅力と考えている私は「この機能必要ないんじゃ…」と考えていますw

 

⑤価格はアップw

HERO6Blackの直販価格は5900円。

HERO5Blackと比較して6000円のアップです。。

 

 

ズバリHERO6は買いなのか?

 現時点で発表されている情報からだと、HERO6は買いではないのかな……と感じました。

 

これからGoProの購入を検討している方で使用目的が、撮影した写真・動画をスマホに転送してSNSにあげているような人!(←私です

そんな人は安くなったHERO5を狙うのも一つの手かなと思います。

新しいチップによってスマホに動画を転送する速度が早くなったのは魅力的ですが、それ以外の点で上記のような使い方をする場合はわざわざ値段があがったHERO6を買う意味がないのでは…?と思いました。

 

 「型落ち」になってしまったため、さらなる値下がりが期待できますw

 

個人的には、バッテリーの駆動時間が短いところがHERO5を購入して一番の不満点だったので、そこが改善されていたら今すぐHERO5を中古で売ってHERO6を買う資金にしていたと思いますw

 

もちろん、お金に余裕があってよりきれいな映像を撮りたい!って方はぜひ新型を買うべきですが。

 

 

ちなみに、HERO6でも既存のGoProのマウント製品との互換性は維持されているとのこと。

以前、GoProを購入したときに同時に購入した必要最低限のものたちをまとめた記事があるので興味がある方は参考にどうぞ!

noske355.hateblo.jp

 

試しにGoProレンタルしてみるのもいいかも……?

noske355.hateblo.jp