だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。最近は購入したガジェット類の紹介が中心に……

オープンカー コペンをレンタルして四国一人旅①

大学院生としての最後の夏休み終盤、学会発表で香川県に行くことになりました。

せっかく四国まで行くので、学会発表後は四国をレンタカーを借りて一人旅をしてみようかと四国のレンタカー屋さんを調べると、なんとコペンが借りれるレンタカー屋さんがあったので速攻予約!

四国と岡山にある平成レンタカーさんです。

予約をしてみたものの、AT車がくるのかMT車がくるのかわからないのですこし不安でした。

HPを見ると平成レンタカーさんでは、ATとMTのコペンが2台ずつ用意されているようです。

免許的にはATもMTも運転できるのですが、久しぶりのMT車の運転って不安ですよね…笑

予約時間に、店舗に行くと待っていたのは……

イエローのコペンXPLAY…派手!!笑

そしてMT車!!

走りの5速!!(っていう謳い文句最近は見ないですねw

結論から言うと

MT車に乗ることができてよかった!

その一言に尽きます。

このご時世にMT車はなかなか乗る機会はないし、さらに軽オープンカーという特殊な車をレンタルできることができてよかったと思います。

MT車に乗るのは、教習車以来でした。

そのため最初はギクシャクしましたが、次第に慣れていきました。

クラッチは軽自動車にしては少々重い(反発がある)ほうかな?

エンジンはターボエンジンということで速い速い!

MTとの組み合わせで、運転がとても楽しかったです。

高速道路への合流も不満なし

5速80キロで3千回転ほどまわりますが、屋根をしめてるときには騒音などの不満はありませんでした。

で、

どうやってオープンにするのか?

といいますと

停車した状態で

天井の左右2箇所にあるロックをオープン!

サイドブレーキ横にあるボタンを押します

センターコンソールにあるこのランプが点灯中はボタンを押し続けます

このようにランプが消えたらオープン完了です!

閉める時は逆の手順。

この操作については、レンタカー屋さんの店員さんが丁寧に教えてくださいました。

受け取りが高松市で15時半で、19時までに松山の友人宅を訪ねる予定でしたので

松山自動車道に乗っていっきに移動。

しかし、大きな誤算が……

GoProHERO5 Black による車載動画からキャプチャ

四国の高速道路はトンネルが多すぎる!

よって、オープンにしてるとけっこう耳が疲れました。笑

ただ、窓を閉めると風の巻き込みが軽減されるのは新しい発見でした。

そして、松山市の友人宅に到着後、道後温泉へ。

温泉につかったあとは友人宅に宿泊!

そして、2日目は国道33号線を使って高知に出てから高松へ戻りました。

こんな感じのワインディングロードを松山からひたすら高知(太平洋側)に向かって走ります。

この日の天気は悪くて屋根を閉めている時間が長かったのですが、

MT車でワインディングロードを走る喜び」を大いに感じることができました♪

道中、浅尾沈下橋に寄り道。

橋の欄干がないというのは怖いものですね…w

太平洋側に出たら、横浪黒潮ラインへ。

元有料道路ということで、整備されたワインディングロードでした。

晴れていれば、海がもっときれいに見えたんだろうな~晴れていれば……。

高知にきたから、かつおを食べねば!ということで

高知市ひろめ食堂にむかいました。

本場で食べるかつおの叩きに感動

いや、ほんとうに感動しました。塩だけで食べるかつおの叩きがこんなにうまいとは……。

食後は高知城を見学。階段多くてなかなか本丸までたどり着けなかった。

高知市散策後は、高速代をケチって高知道に乗らずに国道32号線で高松の宿に戻ります。

道中、国道をはずれ「四国の秘境」といわれている祖谷渓に立ち寄る。

祖谷渓に向かう県道32号線は狭くて対向車との離合に難儀しました……。

祖谷渓の小便小僧

いったい、誰がなんのためにこんなところにこんなものを……w

狭い道を走り抜け、国道32号線に復帰できたときにはほっとしましたよ

ところどころで渋滞に巻き込まれつつ20時前には高松市内のホテルへ戻ってまったり。

すっかり、コペンの魅力と四国の自然にハマりかけていることに気がつきました。

追記: 翌日は四国カルストへ行きました。

オープンカーの悦びを知りました。

noske355.hateblo.jp

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】