だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。最近は購入したガジェット類の紹介が中心に……

オープンカー コペンをレンタルして四国一人旅 四国カレストへ!

調子に乗ってオープンカーをレンタルしたもののあまり天気に恵まれなかった2日間。

 

noske355.hateblo.jp

 

 

そして夜が明け四国一人旅最終日。

 

レンタカーの返却時間が迫る中

どうしても行きたいところがありました。

 

四国カルスト

 

日本三大カルスト四国カルスト山口県秋吉台、福岡県の平尾台)のひとつで、その中でも最も高い標高からは石鎚山などの周辺の山々が一望できる。

西から大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原まで、なだらかな山肌には、夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。

出典)四国カルスト - Wikipedia

 

日本とは思えない牧歌的な景色が一面に広がるということで四国に行く際にはぜひ訪れたいと思っていた場所の一つです。

 

 

前日には天気がよくなく、霧が出ているので行くのを断念。

最終日の天気予報は晴れだったので高松から向かうことにしました。

 

 

時間があまりないので、カーナビの案内通りに、高松自動車道高知自動車道で向かいます。

ちょうど前日、高速代をケチってひたすら下道で走っていたところです。

 

高知自動車道では、山脈を貫いているためトンネルの数が多く調子に乗って屋根をオープンにしたことを後悔w

(前日の教訓がまるで生かされいない…

 

高知自動車道須崎市まで来たら国道197号線津野町へ。

f:id:noske355:20170913150047p:plain

GoProHERO5 Black による車載動画からキャプチャ

 

整備された快適な道路で徐々に標高をあげていきます。

 

津野町まできたら国道197号線を右折し国道439号線をしばらく快適に走行したのち、県道48号線天狗高原までさらに標高をあげます。

 

この県道48号線がとても狭い道でした。

f:id:noske355:20170913150935p:plain

山間の集落があるところを登っていきます。

途中、対向車と鉢合わせすることも……

 

f:id:noske355:20170913151249p:plain

森林浴しつつ山をひたすら登ります。

木漏れ日が気持ちよくオープンカーを借りてよかったと思った瞬間の一つです。

 

このような山道を20分ほどひたすら登り、たどり着いた先は……

 

f:id:noske355:20170913153515p:plain

 

 

f:id:noske355:20170913151948j:plain

 

絶景!!

 

f:id:noske355:20170913152030j:plain

f:id:noske355:20170913152600j:plain

f:id:noske355:20170913152109j:plain

 

しばらく車を停めてぼーっとしてました。

 

こんなスイスのような景色を走る道路が日本にあるとは!

(スイス行ったことないけどw

 

youtu.be

撮影した動画をスマホアプリのGoPro Quikで簡単的に編集したものですが、

四国カルストに至るまでの道の険しさと景色の良さが伝わればうれしいです。

 

 

四国カルストにアクセスする道はどの道も狭い山道なので大変ですが、四国に行った際にはぜひ四国カルストに行くべきだと思います。

あの絶景を生で見られたら疲れなんて吹っ飛びます。

 

帰りは行きと同じルートを通って高松市のレンタカー屋さんへ返却。

 

48時間のレンタル時間で約1000キロ以上走行。

燃費はだいたい17km/Lあたりですかね……最近の軽自動車にしてはあまり良くない数字なのかもしれませんが、山道を元気よく楽しく走り、高速道路も快適に走れたので不満はないです。

 

コペンを借りることができたからこそ、今回の一人旅がより充実したものとなりました!

 

すっかり軽オープンカーの魅力にハマりそうです。

 

今回、車をお借りした平成レンタカーさんでは他にもオープンカーではS660ロードスターの貸し出しが行っているということなので、またいつか四国を旅行する機会があればそちらもお借りしたいです。

 

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】