だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。最近は購入したガジェット類の紹介が中心に……

顔のテカりを気にするメンズたちへ

顔のテカりを気にしている男性ってけっこういると思うんです。

ちなみに私もおでこと鼻のテカりが気になるいわゆる「オイリー肌・脂性肌」です。

 

今までは、前髪を下していたためあまり気になりませんでした。

しかし、今年の就職活動を機に前髪を上げるようになってから気になりはじめ、ケアをするようになりました。

f:id:noske355:20171012225146j:plain

 

今回は、自分と同じように顔のテカりが気になるメンズに向けて

  • なぜ顔が「テカる」のか?
  • 簡単にできる対策
  • 今まで試してきたテカり対策のための男性向け化粧水のレビュー

 

を書いていきたいと思います。

やはり、皮脂でギトギトの顔は周りの人から見てもあまり良い印象ではないと思います。

(特に若い女性からは。笑

自分と同じようにテカり顔で悩んでいる人の悩みが少しでも軽くなれば……

 

なぜメンズの顔はテカるのか

1.男性ホルモン

周りを見渡してみると女性よりも男性の顔のほうがテカってますよね?

(中には女性でもこのような少なからず悩みの方はいらっしゃいますが

これには「男性ホルモン」が関係していると言われています。

 

男性ホルモンの分泌量が増えると皮脂腺が刺激されることによって、必要以上に皮脂が分泌されます

 

しかし、自分でコントロールできないのが男性ホルモン…。

 

思春期から60歳まで男性ホルモンの分泌量に大きな変化はないようで…

ニキビができて悩む思春期からおじちゃん世代になるまで顔のテカりに悩まされるのは男の宿命なのかもしれません。

 

2.食事の栄養バランス

野菜を中心にバランスの取れた食事をとることができればお肌にも良い…常に世間一般で言われていることですが。

 

脂っこいもの、甘いもの、アルコール、塩分をよくとる人はお肌に負担がかかり結果として皮脂が増えてしまうと言われています。

 

余談ですが、脂っこい「家系ラーメン」や「二郎系ラーメン」を週3くらいで食べていた頃はそのぶん顔が普段に増して脂っぽくなっていた記憶がありますw

 

3.肌の乾燥

ヒトの肌は、皮脂膜という保護成分のようなもので守られています。この皮脂膜が作られなくなるほどに乾燥してしまうと、肌は刺激を受けやすくなり、肌内部にも悪影響が起きてしまいます。

そこで肌内部ががんばってしまうわけです。

乾燥した肌を守るために皮脂膜を作るために皮脂をたくさん肌表面に出すようになります

それが、テカり・ベタつきの原因になるのです。肌内部の水分、油分のバランスが適度に守られていることが大切といわれています。

テカりの原因を踏まえてのテカり対策

これらの原因ですが、男性ホルモンは自分でコントロールできるものではないですし、栄養バランスについては周りにいる人たちとの付き合いでついつい脂っこいものを食べてしまう場合もあります。

 

そこで、自分でできる範囲でテカりを防ぐには、ひとまず「肌の乾燥」について気にかけなければならないと考えました。

 

 ①あぶらとり紙に頼らない

あぶらとり紙は手っ取り早く顔のテカりをとることができます。

 

しかし、これは必要な皮脂まで落としてしまい、肌が乾燥します。

そして、乾燥した肌を守ろうと皮膚膜をつくるために皮脂が過剰分泌されます

 

私は、どうしても顔のテカりが気になったときはティッシュで抑えて皮脂を取っています。

 

①「洗顔」に気合を入れすぎない

洗顔をするときにとにかく脂を落とそうとつい気合を入れて洗顔をしてしまいますよね…。

 

この行為も、必要な皮脂まで落としてしまい肌が乾燥し、結果として皮脂が過剰分泌されることとなってしまいます。

 

私も、中学時代からニキビに悩まされていたため洗顔料にこだわってガシガシ洗っていました。

 

最近では、水だけで丁寧に肌をひきしめるイメージで洗っています。

洗顔料にこだわらなくてもニキビの発生回数は減少してきました

 

 

テカり撃退!男性用化粧水レビュー

 以上のことから、洗顔で皮脂を取り除くことを考えるのではなくて、肌が乾燥しないことがなによりも大事!

 

ということがわかったので、世に出回っているテカり防止を謳った男性用の化粧水を購入しました。

 

それぞれ1か月以上使った感想を。

f:id:noske355:20171012231224j:plain

左側がNIVEA MENのOIL CONTROL LOTION

右側がunoのCREAM PERFECTION

 

NIVEA MEN OIL CONTROL LOTION

f:id:noske355:20171012231706j:plain

保湿用化粧水といえば「ニベア」だろうということで購入。

 

容器がガラス製で重いので持ち運びにはあまり向かないかも??

 

べと付きがなくさっぱりとした使用感でした♪

 

また、テカリ防止のためのパウダーが入っているため朝洗顔して、昼過ぎまではテカリがまったく気にならなくなりました!

 

ただ……

私は肌が弱いのか清涼感がある(スースーすると言えばわかりやすいでしょうか)成分が入っているこの化粧水は髭剃り後にしみてしまい肌が痛くなったので使用をやめました。。

この清涼感、夏の暑い時期には最高だったんですけどね。

 

洗顔後に乾燥を防ぎつつすっきりした気分を味わいたい人にはおすすめです。

 

 

UNO CREAM PERFECTION

f:id:noske355:20171012233116j:plain

化粧水のレビューと書きましたが、こちらは1品で化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役のオールインワンジェルクリームです。

(なんかすげぇ…w

 

f:id:noske355:20171012233410j:plain

中身はこのようになってます。

 

保湿用のWヒアルロン酸と、テカリ防止の「オイルコントロールパウダー」が配合されています。

 

洗顔後、クリームをつけると

「ちょっとベタつくかな~?」

と感じましたが、肌になじむとしっとりとして良い感じです。

 

肌のテカりも朝洗顔して昼過ぎまでは確実に抑えてくれます。

 

男性用化粧水にありがちな、清涼感も良い意味でなく

肌が弱い自分も髭剃り後にも安心して使えます♪

 

そして、化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役のオールインワンという手軽さがすばらしい!

 

女性のように、化粧水→乳液→…となかなか気は使えないのでこれ1つで済んでしまうので重宝しています。

 

とにかく、肌の保湿にはこだわりたいけれども、あれこれ買って使い分けるのはめんどくさい!って人にはおすすめです

 

 まとめ

ずっと悩んでいた顔のテカり……

調べてみると奥が深いものでした(笑)

 

ひとまずは、皮脂を取りすぎないように丁寧に洗顔→保湿を心がけることでいくらかましになった気がします。

 

これから、季節は冬になりますが乾燥の時期だからこそ顔のテカりには気をつけなければ…!

 

自分と同じような悩みを持つ人がこの記事を参考にしてすこしでもテカりが軽減したらいいな、と思いますw

 

あとは、バランスの取れた食生活は大事ですね!!