だいたいおんなじ毎日

文章書く練習と、備忘録を兼ねて 日々の出来事や趣味について書いていればな、と。最近は購入したガジェット類の紹介が中心に……

3年ほど悩んだ末にGoProを購入してしまったお話

2016年7月頃に更新した記事を一部追記して再掲します。

 

 

悩んだ末にGoPro HERO5 black を購入してしまいました。

貧乏学生の私にとって安い買い物ではなかったのですが、軽量小型のカメラでセルフィー(笑)やドライブ中の風景をきれいに録画することができ買って良かったと心から言えます。

 

今回はGoPro購入経緯と、GoPro本体と同時に購入した最低限のアクセサリ類、GoProをもって出掛けた時の記事を紹介していきます。

 

「ゴープロって最近聞くけど…」という人が興味を持ってくれれば、

「ゴープロ欲しいけど買おうかな?」と迷っている人の背中を押せればうれしいですw

 

追記:

2017/9/29にGoProHERO6が発表されてしまいました……

その件についてちょっと書いてみました。

GoProHERO6発表されたけどHERO5で充分じゃんと思った話 - だいたいおんなじ毎日

 

HERO6でも既存のGoProのマウント類とは互換性があるとのことなので、

GoPro購入時に最低限揃えるものなどの記事が参考になったら幸いです。

 

 

 

 

1.GoProを知ったきっかけは・・

GoPro(ゴープロ)を知ったのは、テレビ番組で使われているのをみてからだっただろうか?

(テレビ番組でがバンジージャンプとか絶叫マシンに乗っているとき、絶叫している様子を撮るためによくヘルメットとかに着けていますよねw

 

そして、ヘルメットにGoProを付けてツーリングしているライダーを見た時、ふと思いました。

 

自分もきれいな景色を求めて自転車で走ることが多いのでその道中を車載動画として記録できたらとても楽しいのではないかと。

 

自転車はきれいな景色があればすぐに停車して写真を撮影することが可能な場合も多いが、車ではそうはいかない場合もある。

 

そんなわけで3年前くらいから興味が「GoPro」という小型カメラに興味がわいてきたわけです。

 

2.GoProの競合商品は??

GoProはやはり高いです。(特に貧乏学生の私にとっては

そこでGoProを購入するにあたって、その他のカメラでも自分の撮りたいものがとれるのではないかと検討してみたものたちを紹介します。

 

ドライブ中の景色をとるだけなら・・

 「車のフロントウィンドウに常備されたデジカメ」としても使える高画質なドライブレコーダーもGoProよりも安い価格でいくつかでているようで… 

しかし、自分の場合はマイカーを所有せず(できず)、カーシェアやレンタカー、家の車、友人の車で出かける場合ドライブレコーダーという選択肢は消えました。

 

やはりアクションカメラ

気軽に持ち運べて車に取り付けられ、自転車にも使えるカメラとなればやはりアクションカメラ。

アクションカメラ、ウェアブルカメラといったジャンルの火付け役になったのはGoProですが、そのほかにも良いカメラが出ているのではないかと調べました。

その中で、気になった一台がこちら。

 

 

ヨドバシカメラでGoProの横に商品紹介が展開されていた、SONYHDR-AS300

こちらはGoProに対してブレ補正機能で優れているかと思います。
 
GoProのブレ補正機能は電子式といい、一旦撮影した映像を画像処理で揺れを軽減しています。それに対して、SONY空間光学ブレ補正技術はカメラ本体の揺れに対して、それを吸収するようにレンズが移動、映像の揺れを軽減しているそうで……。
自転車のハンドルバーにカメラを固定し走行風景を撮影したい自分には、手ぶれ機能が優れているこちらのほうが良かったのかもしれません。
 
しかし、
 
GoPro HERO5 black を購入してしまいました。

 

 なぜGoProを購入してしまったのか?

豊富なアクセサリ類 そして・・

 

・純正品、サードパーティー製を含めて豊富なアクセサリー類

・軽量コンパクトかつおしゃれ(?)なデザイン

にひかれてGoProに決定!

 背面タッチパネルの利便性もあり、sessionではなく、blackに購入することに。

 

 

…心のどこかではGoProを置いてiPhoneでシャッターを押して自撮りをするような写真を撮る人たちにあこがれていたかもしれない。

インスタグラムで #GoProのある生活 というハッシュタグをつけて投稿しているような。

 

現在(2017年9月現在)GoPro5は買い時なのか?

GoPro6の登場を待つべきだったか……?

結論から言えばGoPro HERO5購入をすこしまってHERO6を待つべきだったのかもしれません……。

hypebeast.com

 

歴代のGoProシリーズの発売時期を見ると、7月から9月に発売されています。

より進化したHERO6をあとすこし我慢して購入するか、HERO6が発表されてより値下がりしたHERO5を購入するのが賢い選択だったのかもしれません。

 

しかし、買ってしまった。

 

f:id:noske355:20170723003433j:plain

 

(この角度で見るとかわいい……

 

理由をかっこつけて言えば「学生最後の夏をGoProで記録したかった」

……。

 

追記:2017年9月末に無事GoProHERO6Blackが発表されました…w

noske355.hateblo.jp

 

GoProと同時購入したものたち

GoPro単体を買っただけでは撮影ができません。

そこで同時購入した最低限のものたちを紹介します。

 

参考にしていただければ!

 

SDカード

GoProには内臓メモリがありません。

そこで写真や動画を撮影するために必要となってくるのが、SDカード。

別途購入が必要です。

 

SDカードを選ぶときに某家電量販店の販売員の方とお話したときのメモをご参考までに。

  • GoProとの相性が良いメーカー(動かないものがあるらしい)
  • 容量は64GBあれば充分か?(128GBはさすがに高い。64GBならば2、3日の旅行でも十分撮影可能。128Gがほしいなら64Gを2枚買ったほうが良いと言われた。)
  • 転送速度はクラス10以上

 

GoProは公式サイトで推奨するSDカードを発表しています。

 

GoPro推奨SDカード

 しかし、こちらは少し高価だったため

下記の電化製品店の店員さんおすすめのソニー製のSDカードを購入。

転送速度がクラス10という条件は満たしています。

 

比較的GoProと相性が良いメーカー??のSDカード

 使い始めて約2か月ほどたちますがこちらのSDカードでも今のところは不具合はでていません。

 

予備バッテリー+バッテリーチャージャー

 
実際に使ってみると、二つバッテリーを同時に充電できるというのはとても便利だな、と。
GoPro購入してからがんがん使い倒したいという人は最初からもっていると良いと思います。
 

 

マウント類

GoProは本体を直接手持ちして撮影することも可能ですが、スポーツなどのアクティビティや乗り物を運転しながら撮影する時には手持ちはできません。

また、自撮りするにしても自撮り棒のように手が長いひとはいいですが、そんな器用に自撮りできませんよねw

そこで、GoProには撮影用途に応じて様々なマウントがラインナップされています。

 

ですが、最初からいっきに買うことはできないため最低限のものを揃えました。

 GoProを購入したらまずしたいことは大きくわけて

この2点。

この2つを行えるようまず2つマウントを購入しました。

 

自撮り棒(一脚兼三脚)

 

作りもGoPro正規品のほうがしっかりしてるように見えますが、とりあえずこれで不満はないですw
 
 
 フレックスクランプマウント

なにかにはさんで棒の角度を調整して使えるので汎用性が高いと思い購入。

こちらはGoPro正規品を購入いたしました。

いまのところ、車のヘッドレストやサンバイザーに挟んで車載動画撮影時に大活躍です!(あまりこういう使い方する人いないと思うけど…w

 

 

あこがれのGoProを実際に使ってみて

めっちゃ楽しいです。

 

このあいだ行ったドライブではジョージフレックスクランプマウントが想像以上にいろいろなシチュエーションで使えたおかげでGoPro大活躍でした!

noske355.hateblo.jp

f:id:noske355:20170724230500j:plain

フェリー客室内の机に固定して船からの景色を撮影したり

f:id:noske355:20170719183437j:plain

サンバイザーに挟んで車載動画撮ったり……

 

そして、使ってみて意外と便利だと感じたのがHERO5の新機能、音声コントロール

 

ドライブをしてきれいな景色があらわれたとき、「GoProビデオスタート!」といえばビデオ録画が開始され、「GoPro 写真!」といえばハンドルから手を離してGoProに触れなくても、またはスマホのGoProのアプリで操作しなくても撮影を開始してくれます。

 

f:id:noske355:20170724230946j:plain

すれ違いのできない狭い旧道で対向車が走ってきた絶望的な瞬間も撮影してくれましたw

 

肝心の動画ですがこんなかんじ

youtu.be

 

Phoneにも送りやすいよう解析度1080で撮影。

HERO5は4Kにも対応しているのでこれよりも高画質で撮ることができるようで…

広角レンズなのでサンバイザーにはさんだ状態でも周りの風景かきれいに映っているので満足です!

 

 あ、あと使っていたのはバッテリー駆動時間がいろいろなサイトの口コミのレビューで読むように短かったです。

上に載せた予備バッテリー+バッテリーチャージャーをあらかじめ買っておいてよかったと思いました!

 

次は、自転車でGoProを使って車載動画に挑戦していきたいと思います。

また、新しいマウントを購入したらレビューも。

 

 

貧乏学生にはなかなか大きな出費がつづいたのでしばらく節制に努めなければ。

 

 

追記:

GoProを持って出掛けた学生最後の夏休みの記録です。

GoPro大活躍でした!

良かったらついでに読んでいってください!

 

noske355.hateblo.jp

noske355.hateblo.jp

 

noske355.hateblo.jp

 

noske355.hateblo.jp

 

試しにGoProをレンタルしてみるというのもいいかも……?

noske355.hateblo.jp

noske355.hateblo.jp